カテゴリ: ■STAUB料理


娘と2人のよるごはん。とんかつー。

2人の時はいつも残り物や手間のかからない超簡単おかずで済ますんだけど、

p9170607a
この日はちゃんと食べる前に揚げました。いやあ珍しい。

お昼に夫の夜勤弁当で豚カツ揚げたのでね、2人用にも衣つけて揚げるだけの状態にしておいたので、
ああ、お昼の自分、グッジョブだなと。


私はおろしぽん酢、
娘はソースで。



とんかつ、すっごい久しぶり。
前回がいつだったか全く記憶にない。

ramさんのとこで見てからすっかりとんかつ口になってしまったのでね。

私信:ramさーん。昨日はほんと、いろいろありがとうね~♡





p9170607b
ミートハンマーでがんがん叩いたっていうのもあるけれど、
っっっくりするほど薄いお肉。





p9170607c
そんなぺらぺらわら草履薄いお肉でも、ストウブで揚げればふんわりサクッとな。

ほんと薄いのでね、揚げてる時間1分もかかってない。笑

夫の分のお弁当は2枚重ねにして揚げました。




薄いとは言え、娘にはまだ1枚全部は多いかなと思って少し減らしてたんだけど、
p9170607d
「とんかつもっとぉぉぉ~!」
と言って、結局1枚分ぺろりとな。

私はキャベツもっとぉぉぉ~!で、追いキャベツもーりもり。



**********




この時に熱く語った、作山窯のオーバルプレート。



SAKUZAN 作山窯 Sara オーバルプレート L
SAKUZAN 作山窯 Sara オーバルプレート L



↓こんなカラフル↓な色合いのが、実店舗で5月までの期間限定で販売されていたんだけども、今は定番の4カラーのみの販売に戻っていて。
p9170416g

が、こちらのショップで全色ではないけれど、限定カラーが販売されています。



↓これはネイビーだけど、7色販売されています↓
SAKUZAN/Sara/作山窯/オーバルプレートL【楽ギフ_包装】
SAKUZAN/Sara/作山窯/オーバルプレートL





実店舗に行けなかった方は是非チェックしてみて下さーい♪

私も見てたら違う色欲しくなってきた・・・


↓もうやめときなはれ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



散財は止められない。病気でーす。←開き直った








お昼以降、わちゃわちゃと忙しくしていた昨日。

「今夜は外食だな。」
と、いつもの悪魔がほくそ笑んでいましたが、昨夜は打ち勝ちました。
よーしできる子。

時間が無いから、バッタバタのご飯作りだわ!
ぱぱっと出来るもの!
と思いながら。

無性におでんが食べたくなりまして。


ばっかじゃないの!?ってね。
時間が無い。つってんのに、おでんですってよ。



p9170606a
ストウブ18cmで、ちんまり炊き。

ほんとに時間が無いので、いわゆるおでんよりも品数はかなり少なめ。
・大根
・こんにゃく
・しし丸ちくわ(←これ通じるの何歳位の方までなんでしょう?笑)

たったのこれだけー。

大根とこんにゃくは早く味染みになるように小さめに切って。
ちくわなぞ、ほっとけば勝手に染みてるし。


と、あとは玉子。

だから、時間が無い。つってんのに、おでんに玉子入れるとかどうよ!?!?


そんな時はこれ。

 テレレテッテレー(あの猫型風)


p9170606b
うーずーらーたーまーごぉー (あの猫型風)



うずら卵なら、あっという間に味染み染み。

あのおでん玉子が、すぐに染み染みで食べられるのです。



「なんだよふざけるなよ。」
って思った人ごめんなさい。

「期待して見てしまったじゃないか。」
って思った人ごめんなさい。











うーずーらーたーまーごぉー 








若干ふざけています。





p9170606c
びびる画づらの悪さですが。
昨夜はこれだけしか撮影しておりませぬ・・・




さあ~月曜日ですよー。
天気もよく、清清しい今朝。

掃除しているフリでもしてきまーす。



↓掃除なんてフリで十分だ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



掃除してくれる猫型ロボットが欲しい。



昨日の記事の続き。お昼ご飯。


p9170603b
ストウブ小鍋達で作った地味なおかずを、ワンプレートでいただきまーす。

そんなワンプレートはこちら。
 ↓↓↓






p9170604a
ワンプレートどこー。

前夜のチーズペンネグラタンの残り。
「残り」というか、お昼ご飯用にあえて多めに作ってますけどね。テヌキテヌキー

この浅型の容量少ないほうのストウブレクタンが、お昼ご飯にちょうどいい。





あまりの大きさにずっと買おうかどうしようか悩んで、ようやく決心して買ったコストコ「カークランド」の、巨大な塊のモッツァレラチーズ。



大きな声では言えませんが、
p9170604c
な、なかなかの大味ですな・・・
やたら伸びまくりで、ゴム食ってるみたいだ・・・

チーズのコク、どこ・・・


すごく伸びるので子供ウケは間違いないと思うんだけど。(うちのおっさん省く)

それにしても味が・・・

こんなに大量どうしよう。と、途方に暮れてます。泣

全部細かく切って冷凍しちゃったけど、返品できるかしら。
(コストコは「おいしくない」っていうのは立派な返品理由になり、少し食べたぐらいなら返品可です。←なまものの場合は事前に電話連絡しておくとスムーズです。)

旧々ブログ時代にもコストコの商品で数点、「失敗しちゃったな。」な記事は書きましたが、
今回久々に失敗でした・・・

(※あくまでも私個人の意見です。悪しからず。)






そうそう、ワンプレートねワンプレート。

地味なおかずだぜ!
p9170604b

地味なんだけども。

以前、たこ焼きの記事の時にも載せたこの器、いいでしょいいでしょ?

この際おかずはどうでもいい。笑
とにかくこのプレートが優秀過ぎるおはなし。




立ち上がりのあるスクエアプレート。
和にも洋にも使えて、とにかく便利なこのプレート。


p9170601d
直角じゃないこの立ち上がりのおかげで、







p9170601e
気持ちのいい重なり!
食洗機への収まりっぷりが、これまたすこぶる気持ちがいい。





p9170604d
そしてなんと言っても使いやすーい。
ずしっと重いものでは無く、軽すぎない軽さが使いやすーい。←分かりにくい





私が買ったのは↓これ↓ですが、
1616/arita japan TY スクエアプレート200/白 ホワイト【1616/arita japan 有田焼 アリタジャパン 和食器 角皿 plate 陶磁器 柳原照弘 うつわ 】
1616/arita japan スクエアプレート200/白 ホワイト





↓一番小さいサイズ↓はなんとワンコイン。
1616/arita japan TY スクエアプレート90/白 ホワイト【有田焼 アリタジャパン 1616/arita japan 和食器 角皿 plate 陶磁器 柳原照弘 うつわ 】
1616/arita japan  スクエアプレート90/白 ホワイト





MT0001-010
(※↑画像お借りしました)

近くのとある店舗でも実物は手に取ってみたことがあるのですが、いろんなサイズ手に持ち、よだれ垂らしながらしばしフリーズ。

このシリーズほんとにいい。ほんとに優秀。



どのサイズも欲しくなりますが、
必死のパッチで我慢中。





p9170604e
器欲。

留まる所を知りません。



↓どうせ買うんでしょ?のポチなんぞ↓



↓読者登録してくれたら嬉し。↓



チーズ返品しに行ったお金で・・・ごにょごにょごにょ












いつものように、
夫の夜勤用弁当兼、お昼ご飯兼、娘と2人の夜ご飯の作成。

どうってことない地味なおかずばかり。

買い物には行かず、「これはいかにも冷蔵庫整理も兼ねてますね?」な、おかずばかり。
p9170603a
ストウブ14cmを3つと17cmを使って、ちょこまか作っていきます。




p9170603b

ばーっと切って
ぎゃーっと炒めて
だだだーっとカウンターに。

関西人丸出し。





p9170603f
*豚と新玉葱のしぐれ煮風
実家から貰ってきた新玉がまだごーろごろしているので、たーっぷり。
明らかに肉より玉ねぎの方が多い。





p9170603e
*蒲鉾とこんにゃくのおかか煮
これでもか!と地味なこのおかず。簡単で、ピンクがお弁当に映えるのよ。





p9170603d
*人参ちくわの麺つゆ炒め
お弁当用に、少し砂糖も入れた甘め仕上げ。






p9170603g
*小松菜とじゃこの炊いたん
小松菜、じゃこ、ほぐした鯖、油あげ。カルシウムそれそれー。
味の変化をと、仕上げにごま油ちょろりとな。






p9170603c


お昼ご飯食べて、
夫の弁当を作って。

夜は豚のしぐれ煮をとん平焼き風にして、娘と食べました。

で、19時にはお風呂。
その後娘は早くに寝かしつける就寝。

そして、そこから始まるおひとり様タイム。


夜勤の日のお昼は少しばたつくけれど。
「このおひとり様タイムの為に頑張る!」と思ったら全然苦じゃなーい。

最高でしょ?

フフフー♡



↓最高だねえ♡のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



プシュッ
ぐびぐび
ぷはー
ぽりぽり←柿ピー










p9170524a
*鯖の炊き込みご飯
*鶏団子とたっぷりきのこのスープ
*大根と蒟蒻の炊いたん
*青梗菜チャプチェ
*胡瓜の梅昆布和え
*スナップえんどうと玉子のサラダ



はい、今日はちゃんと書きます。昨日のご飯記事の続きです。

田んぼの話はもう出てきません。ふふ

「サンダル忘れて帰ってるよ!」と昨日、母からラインが。
実家に娘のサンダルを忘れて帰ってきました。

言われるまで気がつかなかった。という・・・。






この日(6日ほど前)は定番中の定番ごはん。

我が家のストウブ料理の定番、いつものアレとアレ。



p9170524b
グリーン22cmで鯖の炊き込みご飯
グレー20cmで鶏団子とたっぷりきのこのスープ

そして、ブラックオーバル17cmで大根の炊いたん。





p9170524c
我が家の炊き込みご飯はやっぱりこれ。鯖最高、鯖優秀。

塩鯖は焼いてほぐしてから冷凍しています。
 
ちょこっと青菜系が残っていれば、一緒にささっと炒めるだけで一品できるし。
お弁当のおかずにも役立ってます。

「ほぐすのが面倒」って思うかもですが。
鯖って骨取りがすごくしやすい魚だし、ほぐして保冷パックに入れて冷凍しておけば、
パキパキと折って使えるので何かと便利です。







p9170524d
これもまた我が家のド定番。
調味料2つで出来る、超簡単スープ。きのこがうんまいね~。






p9170524e
ド定番の2品、一度に登場です。






p9170524g
大根と蒟蒻の炊いたん。
数合わせに急ぎで炊きましたよ。感が出まくり。

奥のチャプチェは前日の残り





p9170524h
たたき胡瓜の梅昆布和えは地味にウマイ。



************

昨日ぐらいから『清々しく心地いい暑さ』から、

『あーづーいーー。汗が、汗が、汗がぁ~。・゚・(ノД`)』に変わってきました、我が家地方。(泣)

クーラーぽちっとするまでもうまもなく。
電気代が一気に上昇するまでもうまもなく。

明日、カレンダーをめくるわけですが。






「10月」


になってたらいいのに。

無いか・・・

無いよね・・・




↓うん、無いね・・・。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓





↑このページのトップヘ