カテゴリ: ■STAUBじゃない料理

170907a
*ほっけの開き干し
*秋色豚汁
*豆腐の鶏そぼろあんかけ
*豆苗のおひたし
*蓮根金平





習い事が終わり、その後我が家で勉強をする娘とRちゃん、Yちゃんの友達2人の合計3人。

Rちゃんは既に終わらせてから来ているので、暇を持て余す。

そんな退屈なRちゃん、娘とYちゃんへのちょっかいが止まらず、2人の宿題が全然・全く進まない。






170907c
ほっけの開き。
焼き魚に添える大根おろしは、いつも山盛りです。
お店の大根おろし、少なくない?上品とかいいのいいの、もっといれておくれ。っていつも思う。




私はいつもこの時間、夕食の準備をしている。
なので、退屈なRちゃんにお手伝いしてもらおうと、誘う。

私:「Rちゃん、蓮根炒めてくれる?」

R:「うん!蓮根好きやで!食べたい!」

私:「ややや、なんでやねん、炒めて炒めて。」

R:「えー。いややめんどくさい。(ずばり」





170907e
おっと冷蔵庫が豆腐だらけ。
なんだか久しぶりに作った鶏そぼろあんかけ。





私:「炒めてよー・・・。('A`)」

R:「暇やなー。」

私:仕方がないので蓮根炒める。ジュージュー

R:「蓮根まだ?」

私:「え、あ、うん('A`)」ジュージュー


170907d
秋色豚汁はこれ。
さつまいもがうんまい。
玉こんキラー(娘)も大喜び。






私:「Rちゃん、蓮根好きやねんなー。えらいな、○○(←娘)なんか絶対食べへんで」

Y:「Yも好きやで!ピーマンとかも大好きやで!」

R:「Rもピーマン食べれるで!パプリカも好きやで!」

○○(←娘):「○○、甘海老大好きやで!」←なんか違う





170907g
豆苗のおひたし。2次栽培の豆苗使用。
今回はこんなことにならなかった。




こうやって、いつも始まる子供達の「野菜食べられるで!」アピール。笑


私:「Rちゃん、蓮根できたでー。ちょっとつまむ?」

R:「うん!食べる食べるー!」

Y:「Yも食べたいー!」






170907f

私:「あ!ごめん!辛いやつ入れてもうた!わっはっは!」









R&Y:




「えー!何してんの!もう!
あかんやん!食べられへんやんか!」



私:「ごめえん・・・('A`)」




この世の終わりぐらいの説教をうけました。
ごめえん

蓮根の恨みは恐ろしい・・・







170907b
蓮根嫌いな娘は、

「きゃきゃきゃ。」と笑っていた。





*********


さてと。

今日は朝からこんな心躍る新聞広告を見たので。


170907h
こりゃー買いに行かねば。



↓安っ!!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓



今夜も和定食決定だ。











p9170820a

堕落串カツに話が変貌した時の、オムライスの記事。
書くのを忘れて放置してしまう前に、ちゃんと思い出しましたよ。



ちょいと美味しく』です。

いたって普通のチキンライスのオムライス。
トマトソースなんて使っていない、ケチャップ使用の極々普通なおうちオムライス。

を、『ちょいと美味しく』。






具材を炒めてご飯を炒めて、次に入れるケチャップも、

p9170820c
『炒める』んです。それだけー

ご飯の上にびゃーってケチャップを出すのではなく、ご飯をフライパンの端に寄せて、
ケチャップを炒める。これ重要。

そしてここに、
・みりん
・ウスターソース
も各少々入れてケチャップと一緒に炒めます。

ぐつぐつぼこぼこ炒めたら、ご飯と炒め合わせます。


ケチャップだけよりも、みりんとソースを入れるとコクがアップしておいしくなります。

(通常、バターも入れるかと思うんだけど、私が苦手なので我が家では入れません。)





ふわふわ玉子のたんぽぽオムライスも好きだけど。
家で作るオムライスは、昔ながらの包む玉子が好き。

p9170820b
なんだか今回、やたらと端っこが『四角』になってしまったわ

 





ちなみに奥の夫用のオムライスは、
p9170820d
玉子が破れて真ん中に穴が開いています。ハハハ

 


↓穴はケチャップで隠せばいいのだ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓




常識中の常識。










スーパーに行った週末。=この日も新さんまに振られたyo。

ご飯何しよっかなーとブラブラしていたら、毎度のお隣のお友達・Kちゃんを店内で発見。


私:「ご飯何すんのー?」

K:「面倒くさいー。食べに行こかなー。」←と言いながら、彼女のカゴの中は既に山盛り。

K:「買い物来てんのに食べに行くとか、なんなん。笑」←自分で自分にツッコミ入れるKちゃん。



ほんまやで。
そういうとこが私ら節約向いてへんよな、できへんよな。
わはは!
わははは!!


と言ってバイバイ。
(帰ってもまた会うねんけどね。家隣。笑)






いいなー。串カツか~。
我が家は何にしようかなー。

冷凍ご飯使ってしまいたいし、オムライスにしようそうしよう!

野菜も冷蔵庫になんだかんだとあるし、サラダの材料もあるし、オムライスに決定だね。





カンパーイ!









p9170820
串カツ一緒に行っとるやないか。
 








p9170821b
娘同士は同い年。学校でも常に一緒に遊んでいる仲良しなので、
一緒にご飯行くよ!って言うと、そりゃーもうウホウホゴリラーズ。





これずっと気になりつつ。
p9170821c
結局いつものようにビール、ビール、ビール。



串カツにビールはやっぱり最高。

そして友達と呑むビールも最高。

散財最高。←あかんやろ







オムライスは、翌日のお昼ご飯になりましたとさ。
p9170820d

「定番オムライスをちょいと美味しく仕上げる簡単ワザ」

あら。タイトルがこんなでしたわね。


ダメ主婦の話で長くなっちゃったのでまた今度。





とりあえず、

節約頑張りまーす。



↓めっちゃ棒読みやん。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓





本気でーす。 ←すんごい棒読み













これは9月8日(金)の夜ごはん。

冷蔵庫整理をしよう!と決めていた日のごはん。

家にあるものだけで。
気持ちのいい「地味飯」ですよ。



p9170818e
ひら天まで入っいる、いかにも冷蔵庫整理しましたよ。な金平。






p9170818h
長芋あんまり日持ちしないし。使ってしまわねば。
たたいた梅とじゃこをのっけて、醤油とごま油かけただけ。簡単うまい。

それと、久しぶりな納豆。とっくに賞味期限が切れていたのは内緒にしておこう。






p9170818f
一束分茹でた素麺を3人で分けたら、汁気どこ行ったすまし汁。
今年の素麺はこれでおーしまい。





で。
で。
で。

副菜は冷蔵庫と野菜室に顔つっこめば、なんやらかんやら転がってくるのですぐメニュー決まったけど、

メインが無ーい。
なんにも無ーい。

あ!秋刀魚が食べたいなあ。

今年の秋刀魚はちょいと細めだけど、食べたいなあ。

よし。いつもの魚がおいしいスーパーに買いに行こう。

秋刀魚だけ買って帰ってこよう。



ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる


無い・・・



秋 刀 魚 が 無 い!

魚売り場、穴があくほど見て回ったけど、新さんまの姿が何処にも無い。


今年は近年稀に見る不漁だそうで。
でも、8月末ぐらいから売っていたのは見ていたし、買ったこともある。

脳内秋刀魚。胃袋秋刀魚。完全秋刀魚。
大根おろしまでもう準備してきているし~~。


ナンテコッタイ


これはもう脳内秋刀魚を変換するしか無い。泣

秋刀魚食べたかったなー。泣泣




p9170818a
赤魚の開きを買ってきました。




p9170818d
すごく身厚で大きな開きを、夫と半分。
娘には、そこから半分。←めっちゃ取られた。

この開きめっちゃおいしいー。
でも秋刀魚が食べたかった…




るぅさんの記事読んだ後にスーパー行ったので、
めっちゃ食べたくなった軟骨唐揚げ。
p9170818g
色は画像加工して濃くしてるんだよ。←ナーンツッテ。焦げちゃった







p9170818b
そして翌日。

違うスーパーに行ったんだけど、そこでも新秋刀魚の姿はありませんでした。

旬のものが旬の時期に食べられないなんて・・・






↓美味しい秋刀魚が食べたいぞ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



今日も秋刀魚探しの旅へ。










「まーぐーろーー♡」

テテテーっと魚売り場に駆け寄る娘。






k6qsx9J21rKewYP1504503615_1504503728
ちょうど解体ショーの始まる時間に行ったスーパー。

「まぐろ、歯ちっちゃ!!」
なかなかこんな近距離で見る機会は無いので、娘と2人で穴があくほどあちこち観察。



「よーし。今日は手巻きだな。」←絵に描いたような、優秀な鴨がここにいます。






p9170813a
手巻き寿司。
何度も記事にもしているんだけど、毎度何の変わりも無い・・・




p9170813c
盛り付けセンスは行方不明のままです。
どこ行っちゃったんでしょう。









p9170813d
捌きたてのつやつや鮪。
脂ノリノリでとぅるんとぅるん。




p9170813e
サーモンは娘の希望。
彼女の中ではまぐろとサーモンは絶対。

買わなかったらすんごい暴動が始まると思う。






p9170813f
ぷりっぷりに身の引き締まったかんぱち。超うんまー。

いかそうめんも娘希望。








p9170813g
そしてこれは帆立明太とろろ。





p9170813h
夏休みに行った旅先で買ってきていたこれに、長芋まぜまぜ。





p9170813i
これがめーーーちゃくちゃ美味しくて。今日一の旨さ♡






p9170813j
お寿司の時は赤出汁のほうがいいんだけどね・・・。
娘が苦手なので、いつもあっさりお吸い物になります。
大体いつも豆腐。



↓ほんとに優秀な器です↓
【父の日・名入れ】【益子焼】【ナチュラル陶器】【わかさま陶芸】アンティークスリムライン 手付鉢 柔らかなモノトーン 大人かわいい マットな質感 ナチュラル食器 陶器
益子焼【わかさま陶芸】 手付鉢 




↓男前ブラック。惚れてまうやろ!↓
Sghr | skal (スコール) 340ml フロストブラック
Sghr | skal (スコール) 340ml フロストブラック




p9170813k
以上、鴨葱ごはんでしたー。





**********




さあさあさあ

さあさあさあ


2学期が始まり、そして今日から給食も始まり。


さあさあさあ、

天井観察の日々が、ようやく本格始動ですよーーー!








主婦の3大仕事、
p9170814a
掃除洗濯天井観察。






↓何か違う。でもそれがいい。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓



ひゃっはー♡











↑このページのトップヘ