カテゴリ: ■STAUBじゃない料理

p161016a
*きのこたっぷりホワイトソースのオムライス
*ひもじい金平
*ひもじいスープ



「うむ。お好み焼きが食べたい気分だ、うむ。」
と思っていそいそと出かけたスーパーで、

笑いが出た。


関西を代表すると言っても過言ではない野菜、それは青葱。

売っていないスーパーなんかなくて。
関西では細いの、太いのと、どのスーパーでも2,3種類売ってるのが普通で。
一束158円もすれば、「うわっ!高い!」って思ってた青葱が、


一束298円とな。
税込300円越え。ひぃぃ


青物の野菜がセレブリティな値段の近頃だけど。
青葱までセレブの仲間入りするって、そんなにないよね?(泣)


そしてお好み焼きと言えばキャベツ。

一玉398円とな。


うはははは!!


もうびっくり通り越して笑いが出た。
カゴ腕にひっかけて、笑いが出た。

関西のソウルフード・お好み焼き。それにたこ焼き。
どちらも高嶺の花の食べ物になりました。(泣)




で、予定は大変更になってのオムライス。
p161016b
青葱もキャベツも不要のオムライス。

いつも季節の変わり目に一段と主婦に愛される、主婦を裏切ることのないきのこをたっぷり使用した、ホワイトソース仕様にて。

ホワイトソースが若干茶色なのは、炒めたきのこのフライパンのままソースを作ったから。
そのほうが、後乗せするよりもソース自体にきのこの旨みがうつってうんまい。




ホワイトソースにケチャップ味のチキンライスにしてしまうとくど過ぎるので、
p161016d
ライスはコンソメ味。





オムライスは玉ねぎとチキンを大きめに切るのがおいしいねおいしいね。
p161016c
ピーマンもごろごろ切りたいところだけど。
ピーマン大嫌い娘から、もれなく苦情が出るので已む無く細かく。

で、「おいしいおいしい♪」と娘がパクついてから、
「これ、実はピーマン入っているよ。」と、母さんはあえて申告します。

「え。」
と、一瞬固まる娘。

で、すかさず母さんは一言。
「食べれるやろ?おいしいやろ?ね?ね?」

「へええ!ピーマンやったんや!青葱やと思ってた。」






青葱ぃぃぃぃ!
会いたいよ青葱ぃぃぃ!!・゚・(ノД`)







p161016e
レタスなぞセレブリティ野菜にもお会いできないので、ルッコラのサラダ。
ルッコラはいつもの安定価格。←だよね、ramさん♡





p161016f
サイドのこのひもじさ。どうするよ。
もう和食も洋食もごっちゃごちゃ。






p161016g

季節の変わり目に葉物野菜の価格に笑いが出ることは多々あるけれど、
青葱が買えないのは関西人にとっては痛すぎる~。


一束98円で買えるようになるのは、いつのことやら・・・。







↓ビタミン不足になっちゃうよ!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↓インスタはこちら(絶賛放置中)↓
Instagram



 


ぐーるぐるぐる。
ぐーるぐるぐる。

野菜売り場から魚売り場に行って。
でも決まらないからお肉売り場に行って。

でもやっぱり決まらないから、また野菜売り場に戻ってきて。

スーパー内、ぐーるぐるぐる。



で、ようやく決まった昨夜のご飯は、
160924a
手巻き寿司。


全然スーパー内でメニューが浮かばないので、
腕にカゴぶら下げたまま我が家の冷蔵庫内の在庫を思い出してみる。

普通は在庫を確認してから買い物に行くべきだけど、なんせダメ主婦代表じゃない?
hahaha!

で、思い出した。



「冷凍庫内の海苔!邪魔な海苔!」
160924c
JAMA!!

3袋も。しかも全部開封済み。


冷凍庫開ける度に「チッ!この海苔邪魔!」ってずっと思ってて。


でも手巻きって、なんて言うか、気合入れないとなかなかしないじゃない?

魚でも焼こうか。
今日は野菜の炊きおかずだな。
っていう感覚ではしないじゃない?

だから長いこと冷凍庫内に入れっぱなしで。

ほんと
魔で。


邪魔期間が長すぎるので、ようやく処分することに。


160924b
そんな理由で。
週末ならまだしも、週明けから手巻き。

身分に合わせた安いお刺身の盛り合わせをスライドしただけ。
誰か盛り付けのセンスを譲って下さい。




160924e
鯵はたたきに。生姜だけ入れて。
つまみ食いが止まりませぬ。





完全に器選びに迷走した結果↓
160924f
わはは!






「手巻きでいくら無いとか、あほちゃう?」
って58歳児(娘)に言われそうなので、そこは母ちゃん奮発。
160924g
それ以外のは身分に合わせた母さん用。




刻んだしば漬けとたくあん。そしておくら納豆。
でもこれがうんまいんだよ、

160924h
この“身分相応巻き”がうんまい!






160924d



どうして手巻きの海苔って、存在を忘れるのか。

「よーし手巻きにしよう!・・・海苔あったっけな?分からないので買っておこう。」
と思って買って帰ったら、冷凍庫内に絶対にある。

もしくは、

「海苔は冷凍庫にあったはず。」
と買わずにいたら、

無い。





手巻きあるある。



↓分かる分かる!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram 


 
ちなみに今回も残った。
そしてまた、新しいのたっぷり買ってくるぞ、私。
 


「ねえ~。行こうよ。次いつ行くの?早く行こうよ~。」

さらっと言われますよ娘に。
沖縄に行こうよって。

しかも頻繁に。
近所のスーパーに行くかのように。


「よーしじゃあ明日行こう♪」
って言えるかぁぁぁー!


お母さんだってすぐに行きたいわぁぁぁー!


160923b
*沖縄そば
*じゅーしー
*豆腐チャンプルー。ってむりくり言いたいだけの豆腐と野菜炒め





沖縄そば。
もう旧ブログで何度も記事にしている、新鮮味全く無い沖縄そば。

まあまあまあ。

160923d
紅生姜はきざみ生姜だし。
似た孫(だから変換)なんて入ってるし。
お肉は泡盛なんかで炊いていないし。

まあまあまあ。




8月末に行った沖縄のスーパーで買ってきた、沖縄そばの乾麺。
たったの1袋しか買わなくて、あっという間になくなって。


で、我が家の行った数週間後に沖縄旅行に出発したお隣さんに、


「そば買ってきてえ~。」
と泣きつきまして。




160923e
うっひょい!
これで暫く生きられる!←大袈裟

Kちゃんありがとうね~♡





ストウブ20cmでじっくりことこと角煮作り。
160923c
沖縄そば用に薄切りにしたりと、切り方は色々用意するのが我が家流。
たっぷり作って冷凍しておきます。




そんなお隣さんに、はたまた頂いちゃった↓これ↓で炊き込みご飯。

160923f
アイラブじゅーしぃ♡
ストウブ22cmバジルで3合炊飯。




そばは同じく22cmのホワイトで。
160923g
麺つゆはこれ使用で簡単に。







「ゴーヤチャンプルー食べたいな・・・」
と思っても、私しか食べないから買うことがないゴーヤ。(泣)

の代わりに入れた緑はピーマン。
ううう。泣


豆腐だって普通の木綿豆腐使用。
島豆腐食べたーい。
ううう。泣

160923j
涙の豆腐チャンプルー。





そんな豆腐の水切りは、
160923h
お約束のストウブの蓋を重石に。
キッチンペーパーで挟んで蓋を乗せ、15~20分ほど放置。



で、さらに水を抜くために、

160923i
レンチン。

ストウブでの重石の後、耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、適当な大きさに切った豆腐を乗せ、
ラップはせずに600wで2分半ぐらい。(←豆腐一丁の場合)

これで炒めても全く崩れない豆腐になります。
フライパンをあおっても全然崩れなーい。

レンチンすることで早く温まるし、炒める場合はこれはやったほうがいい。と思う。





160923a
沖縄“風”三昧の晩ご飯。



「だから行こうよ!!」

と余計娘に言われた夜。








↓もう引っ越せばいい。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram



9月最終日。
久しぶりに涼しい朝を迎えております。

暑さから開放され、


160917a
寝相は自由形。



娘も毎日自由形。
ターンだってしちゃうんだから。

そして毎日わき腹を蹴られ、呻く私。(しかも1晩で3回位。)




160917b
そんな私の寝相は、絶対に横向きの海老型です。


腰痛持ち。
仰向けでは寝ることができません・・・。(悲しき理由。)








160917c
     /ふは~あ。寝た寝た。\




毛むくじゃらの長いおじさんが段々恋しい季節になってくるけれど。
予報では、まだ最高気温が30度になる日があるみたいで。

もう10月ですよー。


************

 
はいはいご飯~。


160917e
*たらことアスパラの和風クリームパスタ
*ソーセージどーん
*大根サラダ





ピーラーでおろしたアスパラがポイントのこのパスタ。
160917p
パスタが茹で上がる30秒前にパスタと同じ鍋で茹でればいいので、
洗い物少なく済むし、食べた時のパスタとの一体感がいいよ~。

詳細は→こちら





なんだかやる気のなかったこの日。

160917h
ストウブオーバルホットプレートで、焼いただけソーセージ。
みなぎるやる気の無さ。





これね、いつもの。
160917i
コストコで購入のアップルソーセージ。
ベーコンもおいしいんだけど、ソーセージもおいしいよ!

このソーセージはボイルよりも焼いたほうがおいしいです。




みなぎるやる気の無さ・其の弐。
160917j
雑すぎる大根サラダ。





昭和な舌を持っている夫は、パスタの時にご飯も食べるので、
160917k
焼き鮭ほぐして入れただけ混ぜご飯。


お酒1滴も飲めない夫は、いつまで経っても味覚が子供。
 
娘の味覚とえらい違い・・・。







さあて。
久々の太陽さん。
3回目の洗濯干してきますよ~。






160917d
     /朝日が眩しいぜ。\








↓私も自由形だよ!のポチなんぞ。↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


160915a
わははは!
ブログ1週間ぶりだって。わははは!

全然元のペースに戻すことができませんよ?





160915c
そんな昨夜はパクリご飯。

パクリというか、ちょいパクリ。
何がなんやら分からない画ヅラですが。


昨日の朝車に乗っていて、テレビで「舞茸とささみのなんやらかんやら」をやっていて。
(運転しながらだから、ちゃんと見ていない。)

大根おろしのっけて、ぽん酢ダーッ!

だったのは覚えている。



 
を、ちょいとパクリまして。
160915d
「鶏ときのこのグリル・おろしぽん酢」
 
テレビでは舞茸だけだったけど、プラスしめじと椎茸も入れまして。
白葱のぶつ切りも焼きまして。

ストウブオーバルホットプレートを器代わりに。
これ、1人前だけど、お肉はちょろっと。ほぼきのこ。ドカンときのこ。




テレビでは笹身をレンチンしてましたが。

もも肉をストウブブレイザーで焼いて一旦取り出し、
そのままの鍋できのこと白葱を焼いて。
 160915e
はいおいしいね。
間違いないね、これ。

こういうのは白葱がいい仕事をしてくれるね、ウマイ!






副菜は、
160915g
 サーモンとルッコラのカルパッチョなのかサラダなのか、
なんかその辺。





160915f
 ピントが完全に皿の、冷奴。

と、南関揚げの味噌汁。






160915b
 
さて。
次のブログアップは明日なのか。


また1週間後なのか。





↓やる気スイッチを探せ!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram





やる気スイッチ。 

そろそろ捜索願い出さないとね。

 
 

↑このページのトップヘ