カテゴリ: ■STAUBじゃない料理


3月30日。
娘が7歳になった日。



バースデーディナー、どうしようかな。
ここは娘の希望をしっかと聞いてあげよう。

誕生日ぐらいはね、好きなメニューを言ってごらんなさい♡
食べたいものをリクエストしてごらんなさい♡

唐揚げかな?

チーズの乗っかった何かかな?

それともやっぱり甘海老?いかそうめんとか言っちゃう??

最近、ドリアやグラタンが大好きだよね?



何かなー。
娘のリクエストディナーは何かなー。









p9170328a
「551がいい!」

 
む。

むは。

むはははは。






当日は娘と出掛けていまして。
p9170328c
で、551を見るなり事前に買っておいたロウソクのことを思い出した娘。 







p9170328d
100均。byキャンドゥ

『7』だけでよかったんだけども。
0から9までの10本入りで、同じく100円とな。




「数字余ってるから、豚まんに挿したらええねん♪」



p9170328b
 え?それでいいの?



ほんといいの??






娘、
p9170328i
大喜び♡






p9170328e
母さんも手間省けて大喜び♡



こんなリクエストディナーにお応えした後、
数字の『7』はバースデーケーキにしっかと挿して食べましたよ。




*********




p9170328f
(パジャマで失礼。)

あっという間にもう7歳。

ついこないだピカピカの入学式を終えたばかりだと思ったのに、
あっという間に次は2年生だって。







p9170328g
「他所の子は早い。」
ってよく言うけれど、自分の子でも早いのなんのって。

とにかく健康に。
とにかく元気で。


「7~8万人に1人」と言われている、難病の中でもかなり稀な病気を抱えている母さんですが。

なによりも
どんなことよりも

娘には健康第一で育ってほしい。



p9170328h
健やかに。
大きくなあれ!!!



↓いつもポチポチありがとう↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 


p9170327a

『一汁三菜』ならぬ、
『一汁五菜』だったとある日のご飯。しかもお昼ご飯。


夫の夜勤用のお弁当を作る日は。
前夜の残りおかずやお弁当用のおかずがひしめき合う日。

夜勤用のお弁当、
その日のお昼ご飯、
その日の娘との2人夜ご飯。

以上をまとめてこのお昼に作っちゃうので、カウンターはいつもいっぱい。




p9170327d
上から
竹輪とピーマンのきんぴら
豆腐の味噌汁
大根と豚こまの炊いたん
かぼちゃの煮付け


おばあちゃんちの食卓みたいなおかず達。
ストウブブレイザーで炊いた大根のおかずは、3日はもたせました。ふふふ






p9170327e
新玉葱ときくらげと卵のオイスター炒め
ココットdeゴハンで炊飯。




p9170327c
お弁当の時は雑穀は無し。白米で炊飯です。

夫のお弁当箱、軽く1合分は入るので、2.5合炊き。






なーんの“推し”ポイントも無い平凡なおかず達ですが。
p9170327b
やっぱり昭和な和食ご飯が一番^^



↓昭和の食卓はうんまいぞ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

p9170327a
*ホワイトオムライス
*豆腐とトマトのふりかけのっけサラダ
*かぼちゃのチーズソテー
*コーンと春雨のスープ




p9170327c
以前(こちら)も記事にしたことのある、ホワイトソースのオムライス。






p9170327d
中のライスもコンソメ使ってホワイト仕上げ。






p9170327f
トマトと豆腐の上にあの自家製ふりかけのっけまして。
白だし、塩、ごま油をかけた、和なんだか中華なんだか、なんだろな?

よく分からないけど、あっさりうんまい。







途中でやる気がどこかへ行きなすったこちら。
p9170327e
かぼちゃ焼いてグラナパダーノぶっかけただけ。
かぼちゃの甘みがあるので、塩こしょう等の調味料一切無し。ああ簡単。




p9170327b




今日は娘の誕生日。

昨年の誕生日はこんなことになっちゃって散々でしたが。
一昨々年なんて入院もしちゃったし。

普段あまり病気をしない、体は強いほうだと思うんだけど。
なぜか今の時期になると体調を崩す娘。
何か、誕生日前によからぬジンクスでもあるんじゃないか?と思ったことも。

でも今年は何事も無く、ピンピンとした誕生日を迎えております。




さあさあ。
今日と明日の2日間は、そんな誕生日のお祝いデー。
諭吉とサヨナラするデー。サヨナラしたくないデー。帰っておいデー。

なんで2日もやねんー。
とめっちゃツッコミ入れるのですが・・・(汗)



おでかけ行ってきまーす。


↓おめでと。のポチなんぞ。ありがとうありがとう↓ 
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 ↓読者登録してくれたら嬉し。↓

p9170326a
*けんちん汁
*ヒロミんちのたこめし
*生ハムロールサラダ、トマト、うずらベーコン
*明太子としらすと胡瓜の酢の物





どーん。
けんちん汁どーん。
メニューが思い浮かばない時は、お鍋いっぱいに汁物どーん。
p9170326h
ストウブ20cmで、久しぶりにけんちん汁を大量生産。
茅乃舎のおだしを使って、間違いない味。

家にあるもの材料で作ったら板こんが無くて、代わりに結びこんを入れちゃったー。
でもうんまいんだな、これが。



p9170326g
 けんちん汁とか豚汁とか。
立派なおかずカウントになるものね。主婦の味方!




そしてたこめし。
旧ブログから見て頂いている方にはお馴染みの、我が家のたこめしと言えばこれ。
p9170326c
「白葱入り。ヒロミんちのたこめし」

これねー、ほんとおいしいの。




改めてレシピを書きまーす。

(※少し前からですが、アメブロ時代のリンクを貼るのをやめました。よって今回に限らず、今後もダブる記事が出てくるかと思いますがご了承下さいませ。)



ヒロミんちのたこめし(4~5人前)

・米 2合
・水 300~320cc
・酒 20cc
・薄口醤油 40cc
・湯だこ 200~250g
・白葱 2本
・出汁昆布 1枚

(甘めがいい場合はみりん大さじ1もプラスで。←入れる場合は水加減調整して下さい。)



p9170326d
葱は2cmぐらいの幅に切り、ごま油で焼いておく。
もしくはアブラナ氏(←誰?)油無しの素焼きでもいいです。

焼くだけです、塩等の味付けは無しでOK。






p9170326e
出汁昆布はお米浸水時から投入を。炊き上がるまで入れたままです。

浸水後、調味料とたこ、葱を入れて通常炊飯。
ココットdeゴハンで炊飯しましたが、もちろん炊飯器でもOKです。



おっと。
炊き上がりの画像撮るの忘れてしまったので。

o0614046713054056624
画像だけ旧ブログ記事のを使用。(ぼかし入れてますが自分の画像です、念の為。)

↑この時は薄揚げも入れていますが、今回は入れませんでした。
これもお好みで、どちらでもいいです。





p9170326f
この炊き込みご飯は、葱がとにかくうんまい!

じゃあ蛸は要らないの?って言ったらそうじゃなくて。
蛸のエキスを吸った葱。これがいいんだわ、うん。

葱好きの人には是非試してもらいたい。






やたらと“ハムハムしい”一皿。
p9170326i
この時のサラダの残りを生ハムで巻いただけサラダと、
切っただけトマトと、
豚肉解凍したと思ったらベーコンだったから、うずら巻きましたよベーコン。


「あれ?これベーコンじゃん!!」
  ↑↑↑
これ、ここ最近で2回もやってしまったこと。(1回目はこの時。

どうやら豚肉入れてる保冷バック内に、ベーコンも一緒に入れてしまってたらしい。
誰の仕業だよ、っんもう。





私だよなーー。





p9170326j
明太子としらすとキュウリの酢の物。
あっさり。さっぱり。







p9170326b

そうそう、その後のおなかの調子ですが。


残念ながら、食欲が完全復活しました。


残念ながら・・・泣

 

胃、せっかくちっちゃくなってたのになー。
お米がおいしくて仕方が無い、いつもの“腹”に戻りましたよ。


便秘は治っていないのに、
食欲だけ戻るってオイィーーー!




にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 

p9170324a
*豚肉ときのこのオイスター炒め
*天ぷらと大根の煮物
*あっさりさっぱりミモザサラダ
*豆腐の味噌汁
*切り干し大根煮







スギ花粉がピークの今。

もうほんっとに重症で、朝、ポストに新聞を取りに出るだけでハクショーン!
「ちょっとそこまで」も極力出たくないし、自転車なんて今の時期、末恐ろしくて乗れたもんじゃない。

んだけど。
「ちょっとそこまで」をうっかり自転車に乗ってしまい、
その日の夜、目がか――――ゆいのなんのって。

目頭の赤い粘膜のところがみょーんと出てきて真っっっっ赤!!
分かるよね、花粉症の人には。
この部分のどうしようもないかゆみ。(泣)


で。
うっかり自転車に乗ってしまったその翌日は、
もう嫌だ、あの粘膜のかゆみもう嫌だ、と、外出なんてするものか、と、

化粧もせず
一歩も外に出ず。

まさしく完全引きこもりを決行。


がしかーし。
そんな時に限って冷蔵庫内がまあまあ寂しい。

でも買い物にでかける気はさらさら無いので(スッピンでは絶対でない人)、
家にあるものご飯。

 


大根やらパプリカやら赤玉ねぎを切って、と。
あれえ。
トマトも無いし、葉っぱ類も無い。
p9170324d
なんかちょっと辛そうな、あっさりし過ぎなサラダになったので、ミモザサラダにしようそうしよう。

そんなミモザは。
普通はゆで卵を裏ごしするか、切って細かくするか、だと思うんだけど。

私は「おろし器」ですりおろします。

裏ごしするとキメが細かくなり過ぎてむせるんです。汗
切るとまな板がモショモショして片づけが大変だし。

そんな時は、おろし器がちょうどいい。

裏ごしするよりも荒めなので、ややしっとり感があって食べやすいです。



なぜかメインではなく、サラダを先に作ってしまった。





メインは何するんだ?


と思いながら豚肉やら、野菜室転がってたのを適当に切ってったらこうなった。なおかず。
p9170324c
砂糖とオイスターと醤油で炒めただけ。
のどの渇くごはんがビールがすすむ、テケトー一品。



魚屋さんで買った「ちょっとええ天ぷら」が冷蔵庫から出てきたので(やっぱり庫内把握してない
p9170324e
ストウブでコトコト、大根と炊きおかず。
「ちょっとええ」やつは、やっぱうんまいなあ。。。




p9170324f
いつかの為に。
と、1/4丁だけ残していた豆腐も出てきたぞー。
大丈夫、ぬめって無い。笑




p9170324g
よくもまあ、これだけの量を残しておいたわね。
ってな少量だけ残しておいた、前日の残りの切り干し大根煮。





p9170324b
名前の無いおかず達。
なんだかとっても地味なおかずばかりになりましたが。
でも目のかゆさのおかげで、冷蔵庫整理ができましたよ。

花粉症に感謝♡


なんかするかーー。

バカーーー

花粉症のバカぁぁぁーーーーーー







は―――くしょん!!


にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓





 

↑このページのトップヘ