カテゴリ: ■STAUBじゃない料理


「あー。やっちまったな。」
と思ったけれど、時既に遅し。

全て和食器にすればよかった。と後で思った昨夜のご飯。





めちゃくちゃ洋食器やん。
p9170602a
*大葉と豚の和風パスタ
*和風人参スープ
*和風豆腐のサラダ
*和風もなにも。小松菜の玉子とじ







p9170602c
とろっとろになるまで炒めた新玉葱と、しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉。
バター醤油の和風味。
大葉は撮影後、追い大葉にして食べました。うんまい






どこからどう見ても洋風でしょ?このスープ。
p9170602d
和です。ド和です。だしが老体に染み渡るやねー
汁椀カモン。









p9170602e
おぼろ豆腐がふるふるおいしい、和ー。





どこからどう見ても、
斜めから見ても、引っくり返して見ても、和。
p9170602f
小松菜の卵とじ。
パスタにあるまじき副菜を、半ばやけくそに作ってみた。






さらにびっくりなのが、
p9170602b
夫、白菜キムチのっけて白ごはんも食べてましたからね。

どひゃー




↓すげー。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓




その若い胃袋を少し分け与えたまえ。





p9170530b
アホほど切り過ぎた青葱の行方は、






p9170601a
たこ焼き~。




たこが好き過ぎる娘。

幼少期の頃って、コーンだったり、ウインナーだったりを
たこの代わりに入れ、それを喜んで食べるのが『普通』の子。

『普通』じゃないおっさんテイストの娘は、

「たこが入ってへんたこ焼きとかあぁぁぁ!!怒」

ってマジ怒りしてました。2歳ぐらいから。



それでも、お餅入れたりチーズ入れたりしてテンション上げてきたんだけど、
最近気がついた。


おっさんには小細工は不要なんだ。と。


なので、最近のたこ焼きはイッツア・シンプル。です。
お餅もチーズも無し。

楽出来ていい。




そのかわり、今回のたこ焼きは
p9170601b
まみれ。





p9170601c
ちなみに私は七味派です。マヨニガテ。






↓びびるほど優秀だよこのお皿↓
1616/arita japan TY スクエアプレート200/白 ホワイト【1616/arita japan 有田焼 アリタジャパン 和食器 角皿 plate 陶磁器 柳原照弘 うつわ 】
1616/arita japan スクエアプレート200/白 






今回のたこ焼きで葱、たーーーくさん使ったけれど、
たーーーくさんまだまだ残っている。


やっぱうどん屋開くか。

よーし。たこうどんだ。


 

↓まあまあまずそう。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓











バタバタバタ。

忙しいです、先生!←誰

急ピッチ記事いきまーす。

*******

まあまあ最近もやったばかりですが。(→こちら

時間が無くて急ぎで作りたい時のお助け料理。と言えばこれ。

p9170528b
タコライスー。

4色トマトでやったら若干気持ち悪くなった。うああ

ご飯炊く間も無かったので冷凍ご飯を使い、挽き肉ぱぱーっと炒めたら即完成。

神だ。
タコライスは神。




実家からどっかん大量にもらった新玉葱。
p9170528c
オニスラだけでもいいや。と思ったんだけど、若干の罪を感じたので。
半熟玉子とオクラも入れた私はきっと優しい。愛だ。


ぽん酢ぶっかけて終了。

愛なぞ無い。





p9170528d
豆腐とベーコンのコンソメスープ。

味見もしていない。

愛の欠片も無い。






p9170528a
黄金酒の注ぎ方・・・

急ぎで作ってはいはい、パシャパシャ!
っていうのがバレバレのご飯でした。




じゃ!
またね!!


↓え、えらい急いでますな。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



急げ~!


「あれ?シェイクどこ行った??」

東京ドームほどの広さの猫の額ほどの我が家のリビング。
一瞬、おじさんがどこにいるのか分かりませんでした。

べつに何も叱っていませんよ?





p9170521g
彼は何をしているのでしょう。






p9170521a
*牛肉と青梗菜のチャプチェ
*はまちのお造り
*かぼちゃとトマトのサラダ
*ニラ玉スープ




久しぶりに買ったやっすい牛肉を使って、がっつり系のチャプチェを作ろう~。
p9170521p
と言っても、普通の緑豆春雨使用です。
チャプチェ“風”です、はい。




でも、以前記事にもしたこのコストコの春雨
p9170312f
この春雨がね、ほんと優秀で。





p9170521b
炒めてもしーーーっかり歯応えあるし、全然「へにょへにょ」しない。
スープに入れても「へにょへにょ」しない。

改めてちゃんとしたチャプチェ用春雨を買わなくとも、この緑豆春雨で十分!

久しぶりに食べたやっすい牛肉との相性もばっちり!





いつも行く、鮮魚の種類が豊富でおいしいスーパー。
この日は柵で売っていたはまちが、200円台と激安で。

でも、柵で買うとけんが入っていないんだよね・・・。←自分で切って作る気なぞ、580%無い。





「お刺身用に切って下さーい。」
p9170521c
って頼むと、けんを入れて渡してくれることに最近気がついた。
わーいわーい







p9170521e
切ってチーズぶっかけただけ。やる気皆無サラダ。






p9170521f
以上、なんだかやる気のないご飯でした。







p9170521h









p9170521i
  /おかえり~\



ああ、待ってたのね。忠犬ぶってたのね。







p9170521g
いや、やっぱり怒られて凹んでる風にしか見えない。






↓うん、そう思う。のポチなんぞ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓







本日2度目の更新デス。


p9170519b
*新玉葱の照り照り肉巻き
*野菜サラダ
*鯖の塩焼き
*超簡単・即席やみつきキャベツ
*納豆
*豆腐とわかめの味噌汁




この日は買い物に行かず、全て家にあるものでどうにかしようご飯。

とりあえず、メインは鯖の塩焼きかしら。
冷凍していた鯖を自然解凍しておいて、と。


目の前に新玉葱と豚の薄切りがごろごろ転がっていたので、どんな家だ
巻き巻きしましょう、そうしましょう。


p9170519a
メインが2つになってしまった。の図。

普通に生姜醤油味なんだけど、ちょっとオイスターソース足してこっくりと。
仕上げはとろみもつけて、照り照りに。

新玉葱が甘くてヤミヤミー





「やったあ~。当たりや~。」
p9170519c
皮が膨らむと『当たり』ですって。
3人分膨らんでいると、全て横からブサブサぶっ刺されます。

子供はしょーもないことなんだって楽しいのねえ。




前日の回鍋肉の時に切り過ぎてしまっていた春キャベツ。
p9170519d
白だし、にんにくみじん切り、ごま油を入れて混ぜ混ぜ。
居酒屋さんでよく見るアレ。やみつきキャベツ。

キャベツだし、特に時間置いて寝かせなくとも、混ぜてすぐ食べられます。うめえうめえ




p9170519e
1/3丁残しておいた豆腐があったので、否応なしにお味噌汁に。






p9170519f
お肉ありーの、鯖焼きありーの。
分けてすれば、2日分のメインおかずになるのにねえ。

家であるもので献立たてようとすると、どうもぐっちゃぐちゃになってしまうわ。



とりあえず呑めたらいいか。←結局ここ



↓カンパーイ!のポチなんぞ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

↓読者登録してくれたら嬉し。↓




とか言いながら。
酒量がまだ戻っていません。一日1缶です。


どうしちゃったんでしょう・・・、私。









↑このページのトップヘ