カテゴリ: ■STAUBじゃない料理



p9170229a
*島豆腐で豆腐チャンプルー
*沖縄もずくで蛸もずく酢
*ピリ辛マヨピー
*切っただけトマト
*大根とえのきの味噌汁







昨日は「ご飯作りたくナクナール病」を発症し、
今日は違う病を発症。



あー。

縄行きたい。

p9170229j
inゴリラ。


この病もまた、周期的に襲ってくる「沖縄行きたくナール病」
前回の沖縄旅から半年程が経過したんだけど、いつもこれ位の周期で襲ってくる。

あー。

縄行きたい。




近くのスーパーでやっていた「沖縄フェア」

はいはい行きますとも行きますとも。
この新聞広告を見ると、間違いなくいつも行ってます。

鴨葱です。

p9170229b
沖縄料理の時にはやっぱりこの器。
大嶺實清さんのペルシャブルー。くはあ。
 ↑↑
このリンク先の画像で呑める。
 ↑↑
一缶でギブだけども。




催事の時によく見るよね、↓この島豆腐。
p9170229c
何度か買ったけど、これおいしいー。

島豆腐は水切りせずそのまま切ってすぐ炒められるのがいい。
チャーハン作るみたいにガンガンフライパンあおっても、ぜーんぜん崩れない。全然大丈夫。

そして味もふわっと甘みがあって、うんまいんだわこの豆腐。






p9170229i
inゴリラ その2





p9170229c
そして一緒に買ったもずくは天ぷらにしようと思ったけど
ここいらでやる気がお出かけなすって。




p9170229f
たこ買っていたので、無難に三杯酢で。
しこしこ歯応えのあるおいしいもずく♡

まだいっぱい残っているので、今度こそ天ぷ・・・

おーーーい。
やる気帰ってこーーーーい




p9170229k
子供に大人気チンアナゴ

 



品数合わせの一品。
p9170229e
ピーマンをマヨと醤油で炒めただけの、簡単スピードおかず。
仕上げに七味ドバッ





p9170229l
 ボクも大好きチンアナゴ





p9170229h
 
花粉症の無い沖縄に行きたいなあ。。 
花粉症の終わるGW明けぐらいまでま~じで滞在したい。 



よーし。

沖縄に別荘買おう、そうしよう。



海の近くで。
300坪ぐらいで。
p9170229m
 
1,000円ぐらいで売ってないかしら??





にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓





p9170226a




急ぎます。
すごーく急ぎます。



いきなりなんですの??

って感じですが。


ちょいと忙しいので、ちゃちゃちゃーーーっと書きます。(とか言いながら予約投稿ですが。)

p9170226b
はい、ご覧のとおりのちらし寿司。


旧ブログから見て頂いている方にはお馴染みかと思います、何も変わっとりゃあ御座いません。
(進歩しないね、とも言う。)

毎度毎度の、“卵はモーグルに。ちらし寿司”デス。





p9170226c
ストウブココットdeゴハンで酢飯を2合炊飯。

安定の、嵩増しの為のばら寿司。



そして。
少しでも見栄え良く、
少しでも豪華に見せる為のワザは↓↓これ↓↓

p9170226f
錦糸卵は平面に散らすのではなく、モーグルスキーのようにコブにします。



そんな錦糸卵を綺麗に焼く方法。

p9170226d
ほんの少し、片栗粉を入れること。
卵1個に対して↑この量↑。

片栗粉を入れることで、うすーーーく焼いても破れにくくなります。

そして、十分に冷めてから切ること。



こーんなに薄く焼いた玉子だけど、
p9170226e
持ち上げても破れません。
かと言って、硬くなってることもありません。




p9170226g
横から見たところ。しっかりモーグル。

この卵を“土台”にして、具材をもたれかかるように入れていけばOK。




p9170226h
まぐろとサーモンは漬けにしました。

ちょー簡単な漬けタレの配合は、

 「漬けはさみしー1,2,3」で。

  • け1
  • りん2
  • ょうゆ3
ハイ、簡単。 これ覚えておけば、手間要らず。
酒とみりんは一度沸騰させて、冷めてから醤油を入れて完成です。





p9170226i
 特にこれと言って変わった具材も無く。いたって普通な具材ばかりですが。
モーグル盛り、よかろ?? 

とか言いながら、↑右上↑のお重は平坦盛り。

卵が途中で無くなっちゃったー。



p9170226k
画像で見ると、違いがあんまり分からないね。ははは

くるくるきゅうりの説明もしたいところですが。(娘がいんげんダメなので、我が家ではいつもきゅうり。)

やっぱりどーにも時間がないのでこれにてドロン!







 p9170226j
ひなまつり本番の今日。

まだちらし寿司今から作るよ!の方は是非モーグル盛りをおためしあれ♡




↓モーグルいいね!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓
 

p9120224a
*メンチカツ&野菜もりもりサラダ
*うずらベーコン
*じゃが芋のきんぴら
*コーンポタージュ




まあ、いつもなんだけど。
「なーんにもやる気しない。」と思った時の晩ご飯。


p9170224c
買ってきたメンチカツを温めただけご飯。

たまにはいいじゃん、ね?ね?





あとは冷蔵庫と要相談、副菜は目が合ったもので簡単に。
p9170224f
最近娘の好み寄りのご飯が多いなあ。
↑これも間違いなくテンション上がるやつ。





p9170224e
コーンポタージュはキャンベルの缶を開けただけ。
パセリ入れる気力も無いほど、やる気無し。



そして。もう一品おかず炊いていたんだけど。
ちょっとしたトラブルがあって。

私的には“ちょっとした”じゃなくて、“大事故”なんだけど。(泣)

そのおかずがダメになったので、
p9170224g
スピード料理でじゃがいも金平。





p9170224d
“大事故”に関しては、また後日記事にします。ぐすん



********

上記のご飯は数日前のご飯で。

昨夜のご飯はこれ。

↓↓↓


超豪華絢爛。





p9170224h
具無しうどんに、具無し豆腐。
ねぎ等の薬味も一切禁止なので、まーっちろ。

茶色ならぬ『白い食卓』

この豆腐、ウェイパーのみの味付けで仕上げにとろみを付けただけなんだけど、
思ってた以上においしかった。

さすがウェイパーは神ですな。
笑えるほど簡単だし、一度やってみてー。うんまいよ。


*********


さあて、と。
本日、あのカメラと戦の日につき。




いざ、決戦。




↓ファイトー!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


p9170222a
*きのこたっぷりヘルシー牛丼
*烏賊トマトブロッコリーの卵白炒め
*白菜の浅漬け風
*玉子スープ





困った時の丼物。

「ええい。献立考えるの面倒くさい。」

そんな時は丼物。
ありがとう、丼物。

冷凍していた牛の細切れがあったはず。
よーし牛丼だ!
と思ったけれど。

牛肉、ちょろっとしか無かった・・・



ので、きのこたっぷり入れて嵩増しにしよう。
p9170222c
牛の割合よりもきのこの方が断然多く、しかもいんげんまで入れちゃって
本家のものとは別物!?な牛丼の出来上がり~。

あーでもこれいい、これのほうがいいわ。 
随分と安上がりで出来るし、随分とヘルシーになる。
かと言って物足りないわけでも無いし。






白菜の浅漬け。

浅漬け。というか、
ちゃんとおかずカウントになる一品。
p9170222d
お漬物ほど漬かり過ぎたものでは無く、
塩揉みで作るスピード料理なんだけど、白菜が「生」過ぎない、
んーと、
んーと、
なんて説明したらいいのかな?とりあえずおかずカウントになる一品、デス。


ポイントは、“ラップ”使い。

お漬物の場合は重石が必要だったり、すぐに食べられなかったりするけれど。

塩揉みした白菜に、
・粉末かつおだし
・かつおぶし
・薄口醤油

を入れて、


p9170222e
ラップ被せて手でぎゅーーーっと押します。
ボウル内全体まんべんなく、ぎゅっぎゅと。


で、そのまま放置すること15~20分。

p9170222f
ハイ、これで完成です。

塩揉みだけでは「生」感が強過ぎるし(←それはそれで美味しいけれど)、
重石するほどの漬物が食べたいわけでも無いし早く食べたいし。
という時はラップ。

ジップロックに入れて空気を抜いて。でももちろんいいけれど。

ジップロック、

勿体無い。



白菜やキャベツとかなら、ラップで十分。

p9170222g
シャキシャキ感はしっかり残り、味も染みてる。
ちゃんとしたおかず一品。





100円台で買えた紋甲いかの下足。
にんにくで炒めて、味付けはオイスターソースのみ。
p9170222h
ブロッコリーとトマトと炒めて、卵白でとじました。



残った卵黄は、
p9170222i
否応なしに玉子スープに。




・・・とまあ、
上記のメニューでよかったんだけど、更にもう一品。

甘海老のお刺身。


この時から甘海老のお刺身に目覚めたオッサン娘。

「甘海老甘海老甘海老食べたい甘海老温泉行こ甘海老食べに温泉行こ甘海老」

この日以降、まるで何かの呪文のように、甘海老連呼する娘。

でもねー、やっぱ売ってないんだよね、こっちのスーパーでは。
お頭付きで、いかにも新鮮な甘海老って。

皮剥いてあって行儀良く並べられた、小さなか細い貧相なのしか売っていなくて。
「これじゃない!!」ってオッサンは言うし。




それが、近所のスーパーで売っているのを発見しまして。
p9170222j
お頭付きで、サイズも大きめじゃん~。
オッサン思いの母、迷わずカゴへインしましたよ。

娘、一人で9尾食べて。
「もういい加減海老ばっかりやめなさいー!」って、母ちゃんストップ入りーの。
(ちなみに私は一尾も食べず。今の腹に生物はキケン。)






p9170222b


昨日今日とすこぶるいい天気の我が家地方。

本格的にあいつが舞ってきました、飛んで来ました。


ふわっくしょ――――ん!!







いい天気なので、しこたまシーツ類干してます。
窓も全開です。

今夜はきっと、家の中花粉まみれ。





↓窓閉めなはれ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 

p9170220g
*牛ごぼうご飯のおにぎり
*だし巻き
* 鯖大根
*長芋短冊の梅肉和え
*にゅうめん味噌汁




なんとも地味な画づらのご飯です・・・

胃腸の調子悪さが前面に出てるわ。 
それでもこんな濃い味のご飯、頑張ったほう。

が、この日はプシューっとする気にならず、飲み物はとうとうお茶になりましたよ。



p9170220c
何年ぶりかなー。
たぶん6,7年ぶりだと思う、「混ぜご飯」作るのって。
味のついたご飯って、いつも「炊き込みご飯」にしちゃうのでね。

おにぎりにしたかったので、牛蒡は食べやすいように小さめのささがきに。
砂糖、醤油のしっかり濃い味。
の後、仕上げに刻み生姜も忘れずに混ぜ込んで。



を、
p9170220d
ココットdeゴハンMで2合炊きの白米と混ぜて完成。



こういうのがあまり得意じゃないうちの娘。
少しでもテンションあがれば。と思い、おにぎりに。


そして一言。
ほんとに一言。
p9170220b
「まずい。」

はい頂きましたー。

苦手だろうなあ。と思いながら作ったら、やっぱり苦手だったみたい。

で、この日は私の体調もすこぶる悪く、これ2個は食べられませんでしたわ。(泣)





p9170220e
鯖大根はいつもの。
鯖缶(鯖の水煮缶)で炊く、超絶地味おかず。

ストウブブレイザーで炊く大根は、面取りせずともぜーんぜん崩れずしみしみ~。





p9170220f
ごぼうに大根に次は長芋。
根菜ばっか。

短冊切りした長芋を、梅肉と麺つゆで和えただけのスピードおかず。




p9170220a
これ、おにぎりにしたからまだアレだけど、
ほんとになんて地味な食卓なの・・・

“茶色い食卓”部隊に私も入隊しますよ、まるこさん♡




食欲めっきり落ちましたが、

体重はさっぱり落ちてません。

ンナー!(ノ`Д´)ノ



 ↓茶色ご飯はウマインダ!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



↓読者登録してくれたら嬉し。↓

↑このページのトップヘ