カテゴリ: ■ヒロミんちの日常


「散髪行ってから、○○(←娘)と一緒に実家寄ってくるから。
晩ご飯食べて、お風呂も入ってから帰ってくるわ。」

き、

き、


キターーーー!!!



 
むふむふ。
むふふ。

久しぶりの、おひとり様タイムです♡



こうしてお昼ご飯を食べた後、夫と娘は出かけて行きまして。
 160424a





買い物に行こうと思ってたけど、私ひとりの晩ご飯なんてどうでもいいし。
160424b
おひとり様時間。

いかにだらけるか。
いかに何もせずに過ごすか。





160424c
 そしてシェイクは出かけた2人が猛烈に気になる。








160424d
 すごく気になる。







160424e
 とっても気になる。








でも忠犬ぶるのはせいぜい5分ぐらい 。

5分後には、



160424f
 リーダーと一心同体で、だらけの道へ。


最近契約したdTV 。
(月額500円で、映画やドラマを観放題。ってやつ。) 


beer呑みながら。
好き放題見て。
気付いたら夜。みたいな。





晩ご飯の時間になっちゃったよ。


160424g
極めてみせよう、だらけ道。



 
↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


詐欺、あかん。絶対あかん。

詐欺に引っかかった記事(詳細は→こちら)に続き、立て続けに2度目の更新です。




昨夜は我が家の定番中の定番ご飯。
160420g
『鯖の炊き込みご飯』






160420a
先代ブログから、もう何十回と登場しているこの炊き込みご飯。
たくさんつくレポ頂きまして、感謝感謝♡

確かまともにレシピ書いたことがあるのは、1回だけ・・・。(→この時。

それも随分と前の記事なので、改めて今回、修正も含めてレシピ再記入しておきます。



まずは、ポイントを。

・鯖は塩鯖を使用。焼くのが面倒であれば、焼いてあるのをほぐすのでもOK。

・干し椎茸は使いません。その戻し汁なんかも不要です。

おこげは必須。

・具材が7品目と多めですが、具材を減らすのは全然構いません。
が、最低でも塩鯖とごぼうは必須。あと、薄揚げと、色味的に人参も入れて頂きたい。

・我が家はストウブを使用していますが、当然炊飯器でも可能です。



[鯖の炊き込みご飯]

《材料》
・米:2合
☆料理酒:40cc
☆水:320cc(具材を減らす場合は、お水も調整して下さい。)
★薄口醤油:40cc
★みりん:30cc

・焼き塩鯖:1/2身(切り身二つ分。です。1つ分は必ず腹身側を使用すること。)
・ごぼう:1/3本
・人参:中1/4本
・薄揚げ:適量
・椎茸:1~2個
・板こんにゃく:1/4~1/5枚分
・ちくわ:中1本


《作り方》
1:米を洗い、☆を入れて浸水。(ストウブでの炊飯方法は今回は省略にて。)

2:焼き鯖は皮と骨を取り省いてほぐしておく。(触って熱くない程度まで冷めたらすぐにほぐして下さい。完全に冷め切ってしまと、ほぐし難くなります。)

3:具材を全て切っておく。

4:具材を1の上にのせ、★を入れる。(この時、米と具材を混ぜないこと。)

5:炊飯する。




160420b
ちなみに今回は、ストウブ22cm使用で米3合で炊いてます。






160420c
この炊き込みご飯は、おこげ本当に必須。
塩鯖とおこげ。おいしく無いわけがなーい。





160420d
干し椎茸とその戻し汁&鶏肉で炊く炊き込みご飯も大好きだけど、
どっちが好き?
って言われたら、断然こっちの鯖の炊き込みご飯!8:2ぐらいでこっちのほうが好き。






160420f
ブラック&ホワイトの昨夜のストウブ。




160420e
20cmではにゅうめんを炊きました。





***********

で。また話は戻りまして。

『ヒロミ、ゆうちょの詐欺に遭う。』の続き。(詐欺に遭った経緯は→こちら。
 



そもそも、↓この文面↓、「打ち間違い??」って思わずに、
160419bb
 「これは日本人の仕業じゃない!詐欺だ!」って咄嗟に思ったんだけど。



そう思った経緯は・・・。
今となっては笑い話なんだけど、あの時は焦ったよね、ねえ、わごちゃん。笑

乗っ取り犯との、おバカな会話。→こちら
(久しぶりに見たら、やっぱりおもしろい。笑)

犯人の化けの皮の剥けっぷりが半端無く、ボロが出まくりの恐らくチナ人。
(この犯人って捕まったのかしら??)


この時の支離滅裂な、おかしな日本語のことを思い出して、
今回のこのゆうちょからのメール、「なんかにおうぞ怪しいぞ!」って気がつきました。


片足をゆうに突っ込んでしまい、危うく完全に引っかかりかけましたが、気付いてよかった・・・。

皆様も、十二分にお気をつけて!!





↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ


↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓


↓インスタはこちら↓
Instagram


昨日の朝、記事をアップした後のこと。

PCのメールチェックをしたら、ゆうちょ(ゆうちょダイレクト)からこんなメールが来た。
「!」付きで。


160419a

「え?パスワードなんて変更してないよ???え?え?えーー!!!」
と、一瞬で焦りまして。そりゃーもう焦りまして。

こりゃ乗っ取られたな、えらいこっちゃ!




160419b
変更していない場合は盗用の可能性・・・。泣
まじで・・・。やられちゃった・・・。

と思い、急いで記載してあるURLにアクセスして、番号入力してログイン。するんだけど。

ダイレクト使用されている方はご存知かと思いますが、
ゆうちょダイレクトにログインするには、パスワードを入力する前に『合言葉』を2種類入力しないといけなくて。

とりあえず1個目入力。
で、次の合言葉を入力。・・・・して、あとはenter押すだけ。の時に、なにかザワザワするものが。



胸がザワザワした。

もう1度、ゆうちょからきたメールをチェックする。

と、
何かがおかしいぞ。




ここを読み返して思った。



160419bb

このメール自体が詐欺だ!
なんだこの文章は!アナタ日本人ジャ、アリマセーン。



ということに気がつき、2個目の合言葉と、それの後に入れるパスワードを入力する前に、
直接ゆうちょに電話をして確認。 

やっぱり詐欺でした。
つい最近始まったフィッシング詐欺。とのこと。 

ここに詳しく書かれています。→こちら



ダイレクトを使用している方、本当に気をつけて。
こんなメールが来たら「盗用された!」って絶対テンパっちゃう。
詐欺なんて騙されないよ。って思ってても、これはテンパる。


私は不覚にも記載されたURLをクリックしてしまい、第一の合言葉まで入力しちゃいました・・・。汗

だからすぐにダイレクトを停止。というか、解約しました。
パソコンのウィルスチェックもしました。
念には念を。


ちなみにこのURL先、ほんっとによく出来ています。これは引っかかるわ・・・。と思いました。
(間違っても興味本位でクリックしないように!!)
 


少しでも違和感を感じたら、クリックする手をまずは止めましょう!

 

160412a
火曜日はスーパーの特売日。
国産鶏もも肉が、グラム68円!よーし。唐揚げに決定だ~。

単純。



160412b
 どどん!と、もも肉1.5枚分!




160412c
当然、ストウブで揚げますよ。20cmラウンド使用。
蓋して揚げて、カリフワジュワ~。




160412d
そんな揚げ物には、お口直し用にオニオンスライスをたんまりとな。
新玉使用で甘いね甘いね。







160412g
あえてドレッシング無しのサラダも用意して。





160412e
ぽん酢+四川豆板醤+すりごまで作ったピリ辛タレをかけたオニスラと、
サラダを一緒に食べたり、



からあげにのっけたり。
160412f
これうまーい♡


最初から全部このピリ辛オニスラをのっけるのは、娘が食べられないから別盛り。

でもこのオニスラ、別盛りが正解かも。
別で準備しておくと1粒で3度おいしい。みたいな。

このまま食べたり、
サラダにのっけたり、
オニスラ+サラダ+から揚げで口の中に入れたら、もうあーた。もうあーた。





160412h
何年ぶりかな、ものすごーーーーく久しぶりな気がする蛸酢。
たこ大好き星人(娘)、死ぬほど食べましたよ。酢無しですが。





160412i
日々、温かいご飯が食べられることに感謝です。






***********

突然ですが、我が家のLDKの間取り。

140412k
いびつなのはそっとしておいてもらって、と。

対面キッチンが苦手だったので、我が家のキッチンはなんだか独特な形をしています。



↓この赤線の所↓は、オープンになっていなくて、壁です。
140412l
だから、コンロや流し台前に立っているとテレビは見えません。



先日、ご飯を準備していた時の話。
テレビを観ていた娘が、
娘:「この人かっこいいね。ホワワワっていう人。」←水道の音でよく聞こえない。

母:「ん?誰って?ホワワワ?」←ジャージャージャー。聞こえない。

娘:「ちーがーうー。たきざわ。っていう人ー。」

って言われて。
たきざわ。って言われて。

咄嗟に思いついたのは、まず最初に頭に浮かんだのは、

















160412l





秀治。



タッキーよりも、こっちが出てくるって、もうどうしましょう。
脳が随分と先に進化しちゃってるみたいよ。




↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓

↓インスタはこちら↓
Instagram

明日、体操服を初持参するんだけど。
ゼッケン付けをまさに今やってます、なう。

お裁縫。

私の世界三大苦手分野のひとつ。




image


苦手中の苦手なのに、ミシンが壊れるという…。
う、嘘でしよ?泣





image

手縫い。
気狂いそう。


苦手だけど、これってミシンがあったらすぐ出来るじゃんね。泣




要らぬ物ばかり買わずに、ミシン買いに行きます…


↓ポチしてくれたら嬉し。↓
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村 

↓読者登録してくれたらもっと嬉し。↓



↓インスタはこちら↓
Instagram

↑このページのトップヘ