カテゴリ: ■ヒロミんちの日常


私が小さい頃。

「ご飯粒残したら目ん玉潰れるよ!」

と、
祖父や祖母、両親に口すっぱく言われてきたこの昭和の台詞。

お米はとても大切な食べ物。と育てられてきて。

おかげで今でも一粒残さず綺麗に食べてるわけで。



そんな昭和っ子はこういう時、









p170131a
どうするべきなのか。

とりあえず、
悲鳴にも似た雄叫びで
「う゛わあ゛ぁ゛ぁ゛ーー!!!」と叫んではおいた。



米はコメでもこれはもち米。

実家の父がへいこらさっさと丹精込めて製作したもち米。





このままでは、確実に目ん玉潰れるであろう。






p170131b
これはここに私が確かに居た証。




我が家はキッチンマットは使っていないし、
運がいいのか悪いのか、この米騒動は掃除をした直後。

この時ほど「自分、グッジョブ。」と思ったことは無い。 





とは言っても。

 ココ ハ、 デスカ?
 ハイソウデス、ココ ハ、 デス。



ざーっと手のひらでかき集め、一気にまとめて拾い上げて、洗う?
ややや、掃除直後とは言え、まあまあそれは勇気がいるぞ。


ということで、ヒロミ、旅に出た。

一粒一粒つまんで行くという、
気の遠くなるような長い長い長ーーーーい旅に出た。

p170131c
ここまでの走行距離:約15cm四方メートル。
かかった時間:5分


全く
先が見えない。
地球の反対側まで行くんじゃなかろうか。





ちなみに米騒動は流し台の前だけではなく、


75484314
このキッチンカウンターの下にもびっちりよ。
というか、
キッチンスペース全体に米騒動は起こっているよ。悪夢だよ。


地球の反対側どころか、
この際一周してやろうか。



地味に地味に地味に地味に拾い続け、1時間なんてあっという間。

あ~。暇つぶしになっていいわ~♪
なんて言うてる場合か!





そして、さらなる問題。


p170131d
米騒動の大元。
地味に、どうやって取るか悩む。





やっぱ、こう?
p170131e
あかん。
この横着はあかーん。

第2次米騒動が勃発すること間違いなし。





p170131f
ひらめいた。
 
 



へいこらへいこらと拾い続け、
途中、白目にもなりながら頑張った。

騒動勃発から約3時間後。

一応全部拾い上げ、目ん玉も無事だったことをここに報告致します。


とりあえず、体全体伸ばしたい。
イーテテテテ




↓おーつかれ~。のポチなんぞ↓
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


 


毎週木曜日は。

p170124i
娘(左)と、お向かいさんの同級生と一緒に宿題。

毎週木曜日。
2人は同じ所の習い事をしているのでそれが終わった後、いつもどちらかの家で遊ぶんだけども。

当然言います、
「宿題してからあーそーびーなーさーーーい!」

小学1年生。
さんすうの今のレベルは

“くりさがりのあるひきざん・10の位”

15-7とか。12-4とか。←今このレベル。

 を、



p170124j
まだ指を使って計算してます。笑

かわいいかわいい、1年生の勉強、まーだまだ可愛いよ。

しかーぁし。
可愛いーんだけども。

鉛筆汚れが半端無い!

ぃーのなんのって。

そして濃いうえに、娘の筆圧の凄さと言ったら。
下敷き必須。

お友達は忘れてきたから、「○○ちゃん!新聞敷いといて、新聞!」笑




上のさんすうの時は2Bの鉛筆だからまだまし。

問題は「漢字ドリル」 なるもの。

別に2Bでもいいらしいのに、なぜか漢字は6Bで書きたい、と娘。

娘曰く、
「だって6Bのほうが綺麗に書けるもん!」






気のせいだ。








 p170124m
濃。





右利きなので右→左に手を進めて行く。
 ↓
その度に、右手の指やら、小指の下の手のひら部分が、擦れてどーんどん黒くなって行く。
 ↓
その手で歩きまわる。
 ↓
その手で触ってまわる。




p170124l
母、泣。


この画像は全然可愛いほうで、酷い時はほんとに泣きたくなるほど酷い。

毎回、宿題が終わったら手を洗いなさーい。
とは言っているんだけども。


テーブルが黒ずみまくるのは日常茶飯事で。

気がつけばリビング入り口のドアとか。
気がつけばトイレの壁とか。

いろんな所に6B。
あっちもこっちも6B。
母さん悲鳴の6B。



とは言っても宿題だし。勉強なんだし。
「やめなさい!」なんてことは言えないのが現実なわけで。

まさに泣き寝入り。




つーか娘よ。

「綺麗に書けるもん!」

の前に、

ちゃんと書きなさい。
読める字を書きなさい。






p170124mm
               /「目王」 もあるよ!\



 


↓母親みんな通るよ、鉛筆苦難の道。のポチなんぞ↓
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


  


食のほっそいほっそい、我が家の娘・小1。


ちょいと成長して、
p170115f
6皿食べられるようになりましたよ!

と、鉢の器はフライドポーティトゥー。

・・・。

と書きながら、これってどうなのかしらね?
まだ少ないのかしらね??

よく食べる子は何皿ぐらい食べるんだろう??






そんな娘が最近はまっているもの。

p170122b
スチ子。



「ちょっと待って!これ見てから!」

出かけるって言ってるのに、テレビに釘付け。





「ぎゃははははは!!!」

p170122a
爆笑。

関西の土曜のお昼は、やっぱこれですな。





↓新喜劇オモロー。のポチなんぞ↓
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


  


コントレックスごーいごいで、-2kg(こちら)のその後の報告デス。

※今回も、お食事中の方はスルーをおすすめします。



まあ、ね。

薄々気がついてはいたんだけども。
思ってはいたんだけども、ね。

「これはただの便秘じゃないぞ。なにかがヤバイ。」
ってね。

でもそう思いたくないな~。
ただの便秘だよ、うん。
コントレックスで頑張って便秘解消するんだ!

なーんて、自分で自分を無理矢理納得させてたんですが。



ついに。

お腹痛くなり過ぎて、トイレ内で意識無くなって倒れちゃったー!
わはは!!

笑ってる場合じゃない。っつーの。




ああ、これはコントレックスなんかでごまかしていないで、
病院に行かないといけないな、と。


たかが便秘(だと思っている)で、

・レントゲン
・CT
・エコー

の豪華3点セット。



で、病院で処方された便秘薬は過去にいろいろ試すも、
どの薬も胃がやられて炎症起こしてしまっていたので、
p170118d
マグネシウムを処方してもらいまして。

ええ、コントレックスに続き、追いマグネシウム。
さらに便を軟化しようそうしよう。です。




p170117a
Wマグネシウム。

とりあえずこれで様子見して、週明けにエコーの検査結果を聞きにまた病院です。


検査結果次第で、大腸の内視鏡検査しないといけないかも。って。
うああああああ


何かの病気に罹っているのか。
何も罹っていないのか。

罹っていないがいいに越したことはないけれど、
こんなに調子悪いのに、
「どこも悪くないですねえ。。」って言われるのが一番困るんだよね。(泣



ちなみに。
便秘がひどくなってから2ヶ月ぐらい、酒が全くすすみません・・・。
お茶がおいしい。

毎日一缶で済んでます。





↓呑んでんのかい。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓



ごーいごい。


雪が降るかもしれないから。
積もるかもしれないから。 


念の為、長靴持って行こうか。

雪だるま作れるように、スキー用の手袋を持って行こうか。

よーし、準備万端で出発だよ!



の は ず が。







如何せん、

雪に慣れていないもんで。








IMG_5764
帽子も必要だったとは。









↓冬の温泉最高だね!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


↑このページのトップヘ