カテゴリ: ■ヒロミんちの日常


昨夜のごはん・豚汁。

具だくさんな豚汁も大好きだけど、使った具材は4種のみ。

・玉こんにゃく
・大根
・玉ねぎ
・豚肉


玉こんと大根は多め。
これがねー、うんまいんだ。
p170105c
ストウブ18cmチェリーを使い、たっぷりと。

奥に見える同じく18cmグレナは、
ただ置いてあるだけです。笑



p170105d
玉こんごろごろ。
大根は、5mmぐらいと太めの銀杏切りがいい。

こんにゃく星人の娘、玉こん食べまくり。





**********

そんな娘、小学1年生。
昨日は最後の冬休みの宿題、絵日記を書いていた。

「おばあちゃんちに行った時のこと書くー。」
と、書き始めた娘。

新聞を敷いているのは、絵を書く時の我が家の基本。
テーブルに色がはみ出したりしたらもうあーた、母さん爆弾ドカーンですからね。



てっきり、お年玉だとか鏡餅だとか、分かりやすいことを書くと思っていたけど。

p170105a

「おばあちゃんちの星空がとてもきれいだった。」
という内容。

都会の空では星なんて見えないので、とても印象に残っていたみたい。

なんかほのぼのした~





のも束の間、



p160105b
やったやった、母さんもそういうことやってたよ。






しかし、じわりと来るテレサ。


 



170105e
 



↓私もやったやった!のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓

 

p170102a
実家から、家に帰ってきました。



食べて食べて、そして食べて。
はたまた食べて。 

のんびり・だらけまくりの上げ膳据え膳、終了しました。





子供達に疲れたのか、長いおじさんがやたらと寝まくりです。
p170102b
 そりゃー長い足も忘れるわけです。







さあさあ、今日から平常運転ですよ~。 


あれれしかーし。

エンジンがかかりません。
エンストしちゃってるわ。



明日は義実家に新年の挨拶をしに行くし。


p170102c
 
まだエンストしたままでいいかしらね~。



 
↓私もエンスト仲間だよ。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


↓読者登録してくれたら嬉し。↓
 

image






image







image





丹波の実家で過ごす2日目。


のんびりだらだら

シェイクもね。





案の定、食べ過ぎて苦しーい。










↓右に同じく。のポチなんぞ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


「サンタさん、煙突ないのにどこから入ってくるんやろ?」

「鍵開けて入ってくるしか無いやんな?」

「そんなん、泥棒やん!ドロボーサンタ!きゃははは!」

「フホーシンニョウや、フホーシンニョウ!きゃははは!」



・・・・とか笑いながら、
サンタさんの入出経路を結構本気で不思議がっていましたよ。







いつもよりも早く起き、ツリーの元にダダダダダッ!


「サンタさんが、来てくれたあああああ!!!!」

p161220a
という間に紙ビリビリ。

お目覚め5秒でこの状態。
もちろんパジャマのまま、髪はボサボサ。





ずっとずっとずーーーっと欲しかったおもちゃ、ワミー。
p161220c
春ぐらいからずっと欲しがっていたもんね。




リビングの鍵をチェックし、
「鍵かかってる・・・。サンタさんどこから入ってきたんやろ?」←しきりにこれ。

「シェイクー、サンタさん見た?どんな人やった?」



「んあ?」(シェイクの声)




***********



p161220d

サンタさんがやってきた以外は普段と何も変わらない、平常運転の我が家。

昨日の夜は姉親子がやってきましたが、食べたご飯は2日目のカレーライス。

今夜は鮭の塩焼きでもしましょうか。


わはは!
全速力でイベントご飯から逃れておりまする。




p161220e
  /うわーお。漕ぎすぎじゃない?\








しかーぁし、なんでサンタさんは子供の所にしか来てくれないんだろう。

酒樽でも担いで来て欲しいもんだわ。


寝ている時じゃなくて。
晩酌中にカモーン。



鍵かけず、窓全開で待ってます。









161220f


Wishing you a wonderful Christmas♪






↓まじで来い来いサンタさん。のポチなんぞ↓
   ブログランキング・にほんブログ村へ

 


↓読者登録してくれたら嬉し。↓


 

↑このページのトップヘ